水栓の交換のタイミングと寿命について

水を使うのに欠かせないのが「水栓」です。
キッチンや洗面所、浴室、洗濯機用にも設置されていますね。
毎日何度も使用する部分です。当然、劣化すると交換が必要になってきます。

では、そんな水栓の寿命と交換のタイミングはいつなのでしょうか。

水栓の寿命は

水栓の寿命は、設置からおおよそ10年です。
10年経過したら新しい水栓に交換することが理想です。
10年経過すると、部品がメーカーで生産終了している場合もございますので、壊れた部品だけ交換という事ができなくなります。

10年未満の不具合でしたら、部品交換でもいいですが、10年以上であれば水栓本体を交換することをおすすめします。

水栓の不具合


水漏れ
水栓の不具合でもっとも多いものが「水漏れ」です。
吐水口や根本などから水が漏れているのを確認したら、早めに修理して頂くことをおすすめします。

はじめは少量の水漏れも重度の水漏れにつながる可能性があります。
少量の水漏れは、パッキンやコマの劣化が原因として考えられます。
パッキン・コマの交換で修理できる場合は、短時間で修理が可能です。


レバーハンドルの動きが悪い
レバーハンドルが固くなってしまって動きが悪くなることがあります。
この場合、ネジのゆるみや、部品のサビ・劣化が考えられます。
ネジのゆるみを調節したり、部品の交換で修理が可能な場合もあります。
錆びている場合には、水栓自体の交換が必要です。

水漏れやレバーハンドルの不具合の場合は、部品の交換で改善することが多いです。

「水温調節ができない」「サビの入った水が出ている」などといった症状は
部品交換では修理が難しく、水栓自体の交換が必要となります。

部品交換は自分でもできる?

不具合の原因がわかり、水栓のタイプや必要な部品がわかれば、自分で修理することも可能です。

自分で修理や交換をする場合は、原因をしっかり追究し、部品や交換方法を下調べすることが大切です。
慣れていない方や自分で直せる自信がない、やり方がわからないなどの場合は
専門家に依頼することをオススメします。

神崎株式会社では水栓の修理・交換も行っておりますよ!
水漏れ修理の工事費は1カ所3300円(税込)から
蛇口交換は1カ所4400円から行っております。
まずはお見積りさせて頂きますので、お気軽にご相談くださいませ。

工事可能地域

お問合せください

お店でもリフォームのご相談ができますよ 当店までの地図はこちら リフォームのこと、修理のことはお気軽に 0120-22-3044 ケータイ・スマホは072-722-3741 メールでの無料相談はこちら
072-722-3741
お問い合わせはこちら
© 2022 箕面市・池田市・豊中市のリフォーム 神崎(株) 大阪ガス風呂ショップ . All rights reserved.
上に戻る