らく得リースに関するよくある質問
らく得リースに関するよくある質問です。お問合わせの前に、こちらのページをご覧ください。
らく得リース全般
- 「らく得リース」は誰でも利用できるのですか?
- 賃貸住宅では利用できないのですか?
- 新築住宅にはなぜリースができないのですか?
- 給湯暖房機などの温水機器と、コンロなどの調理機器のリースに違いはありますか?
- リース契約の仕組みはどうなっているのですか?
- 支払い方法はどのように行うのですか?
- 「らく得リース」のメリット・デメリット、ローンとの違いは何ですか?
- 表示のリース料金以外に支払うお金はないのですか?
- 標準取付費とは何ですか?
- 無料修理の内容はどのようになっていますか?
- 器具が壊れた場合はどうすればいいのですか?
- リース期間終了時はどうなるのですか?
- リースを途中で解約することはできますか?
給湯暖房機・カワック・ミストカワック・ミストシャワー
- 給湯暖房機とは何ですか?
- エコジョーズとは何ですか?
- カワック・ミストカワック・ミストシャワーの違いは何ですか?
- 「カワック」「ミストカワック」「ミストシャワー」だけリースすることはできますか?
- 給湯器がマンションのパイプシャフト(パイプスペース)にあるのですが、設置可能ですか?
ビルトインコンロ・ビルトインオーブン
らく得リース全般
給湯暖房機・カワック・ビルトインコンロ・オーブン等を問わない共通の質問です。
「らく得リース」は誰でも利用できるのですか?
「らく得リース」は、以下の条件を満たした方がご利用頂けます。
- 大阪ガスの都市ガスをご利用のお客様
- 現在お住まいの住宅に設置されている方
- 持ち家にお住まいの方
- 家庭用として対象機器をご利用される方
- 事前審査で認められた方
- リース時の年齢が20歳以上71歳未満の方
(※給湯暖房機・カワック・ミストカワック・ミストシャワーのみ)
賃貸住宅では利用できないのですか?
「らく得リース」はご利用いただけません。賃貸住宅オーナーさま向けのリースは別途ご相談ください。
新築住宅にはなぜリースができないのですか?
新築の場合、ハウスメーカーさんや大工さんの建築工事の中にガス機器が含まれていることが一般的です。
建築工事の一部を抜き出して、大阪ガスファイナンス(株)とお客さまの間でリース契約を結ぶのは問題があると考え、リースの対象外とさせていただきました。
給湯暖房機などの温水機器と、コンロなどの調理機器のリースに違いはありますか?
給湯暖房機・カワック・ミストカワック・ミストシャワーなどの温水機器はリース契約期間が10年間で、ビルトインコンロ・ビルトインオーブンなどの調理機器は契約期間が6年/8年間となります。
また、調理機器リースの場合、リース開始後から3年後に無料点検を行わせていただきます。
リース契約の仕組みはどうなっているのですか?
リース契約は、大阪ガスファイナンス(株)とお客さまとのご契約となります。
手続きは弊社を含む大阪ガスサービスショップ等が行います。
支払い方法はどのように行うのですか?
原則として毎月28日に、お客さま指定の口座から引き落とされます。
※ガス料金の口座引き落としと同時ではありません。
「らく得リース」のメリット・デメリット、ローンとの違いは何ですか?
「らく得リース」のメリット・デメリット、ローンにつきましては、こちらをご覧ください。
表示のリース料金以外に支払うお金はないのですか?
標準取付費で設置できない場合は、標準取付費以内の取付工事代が最初に必要となります。
標準取付費以外の費用が必要になるかどうかは設置状況・機種などによって異なりますので、一度お問い合わせください。
また、リース契約を終了して機器を取り外す場合には、取り外し費が必要となります。
標準取付費とは何ですか?
既設のビルトインコンロ・ビルトインオーブンから取替をする際にかかる工事費を指します。(既設機器の取り外し費を含む)
※ガス配管工事費、電気配線工事費、フィラーなどの別途部材費、躯体工事費、既設機器廃棄処分費は含みません。
※標準取付費に含まれない費用は、別途取扱店にお支払いいただきます。
無料修理の内容はどのようになっていますか?
リース期間中、リース対象機器に発生した修理は無料です。
※ただし、ご使用上の誤りによる故障や、火災・地震・風水害等による故障の修理費はお客さま負担となります。
また、電池や交換部品の消耗による交換、機器汚損等の性能上の故障でない場合も対象外となります。
※再リース期間中の修理は有料となります。
器具が壊れた場合はどうすればいいのですか?
リース契約手続きをした大阪ガスサービスショップ等が対応させていただきますので、取扱店までご連絡ください。
リース期間終了時はどうなるのですか?
リース期間満了後は、「取替更新」「再リース」「購入」「終了」の4つの中から選んでいただけます。
取替更新(温水機器10年・調理機器6年)
リースで新しい機器に取り替えます。お支払いいただくのは新規リース契約のリース料金となります。
再リース(毎年更新・温水機器最長2年、調理機器最長4年まで)
ご使用中の機器のまま、リース期間を延長します。 再リース料金(1年分)は、月額リース料金×2ヶ月分となります。
※再リース期間中、修理は有料となります。また、部品の在庫状況により修理できない場合があります。
購入
ご使用中の機器をご購入いただきます。購入代金は月額リース料金×6ヶ月分です。
終了
機器を取り外し、リース会社に返却します。
※取り外し費が必要です。また、取り外し費は大阪ガスサービスチェーン各店ごとに異なります。
リースを途中で解約することはできますか?
転宅など、やむを得ず中途解約する場合は、以下の2種類の方法があります。
- 解約清算金をお支払いただき、リース商品の取り外しを行う。(※取り外し費用が別途必要です)
- 売買代金をお支払いの上、リース対象商品を購入する。
給湯暖房機・カワック・ミストカワック・ミストシャワー
給湯暖房機・カワック・ミストカワック・ミストシャワーなどの温水機器に関する質問です。
給湯暖房機とは何ですか?
給湯暖房機とは、熱源機1台でつくった湯を利用して風呂・シャワー・洗面室・台所などへの給湯と部屋の暖冷房ができる機器です。
大阪ガス製品では、「プリオール」「エックス」「エックスマーク2」などが給湯暖房機にあたります。
エコジョーズとは何ですか?
エコジョーズとは、今まで利用せずに排気していた、お湯を温めるときに出る高温の燃焼ガスを再利用する新世代の給湯器です。
排熱を利用するので、従来の給湯器よりもガス代が節約でき、ご家庭によっては年間15,000円ほど節約できる場合もあります。
また、大阪ガスのエリア内にお住まいの方がエコジョーズ給湯器をご利用になりますと、「エコジョーズ料金」が適用され、ガス料金が常に一般料金より5%お安くなりますのでさらにお得です。
カワック・ミストカワック・ミストシャワーの違いは何ですか?
「カワック」「ミストカワック」は浴室に設置することができるガス温水浴室暖房乾燥機です。
このうちミストカワックは美容や健康に効果を発揮すると言われているミストサウナ機能を搭載しています。
「ミストシャワー」は浴室暖房乾燥機機能はついておらず、ミストサウナ機能のみをお求めの方向けのものです。
「カワック」「ミストカワック」「ミストシャワー」だけリースすることはできますか?
可能です。ただし「カワック」「ミストカワック」に関してはあらかじめ給湯暖房機または熱源機が設置されている必要があります。
「ミストカワック」につきましては、あらかじめ16号以上の温度設定可能なガス給湯設備が設置されている必要があります。
給湯器がマンションのパイプシャフト(パイプスペース)にあるのですが、設置可能ですか?
パイプシャフト(パイプスペース)やその他の設置場所に対応した給湯暖房機もご用意しております。
ただし設置状況によりましては設置ができない場合がございますので、一度お問い合わせください。
ビルトインコンロ・ビルトインオーブン
ビルトインコンロ・ビルトインオーブンなどの調理機器に関する質問です。
ビルトインコンロとは何ですか?
ビルトインコンロとは、システムキッチンに組み込まれたコンロのことを指します。
一方でコンロ台やコンロ用スペースの上に置いて使用する据置型のコンロをテーブルコンロと呼びます。
テーブルコンロに関しては、らく得リースの対象となっておりません。
ビルトインオーブンとは何ですか?
ビルトインコンロとは、ビルトインコンロと同様システムキッチンに組み込まれたコンロのことを指します。
一方でコンロ台やコンロ用スペースの上に置いて使用する据置型のオーブンを卓上型オーブンと呼びます。
卓上型オーブンに関しては、らく得リースの対象となっておりません。
ダッチオーブンや炊飯鍋のリースも行っていますか?
ビルトインコンロのオプション品として、ダッチオーブンと炊飯専用鍋のリースも行っております。
こちらは契約期間6年でビルトインコンロ本体との同時契約のみとなり、無料修理サービス、点検サービスの対象外となります。
また、フッ素のはがれによる交換受付は実施しておりません。